徳島ラーメンは、生卵をトッピングする。でも、月見ラーメンではない。
『月見ラーメン』だよね。
月見うどん、月見そば、と同じである。
なのに、月見ラーメンとは呼ばない。
徳島ラーメンである。
なぜだろう? と調べてみたけど分からなかった。
同じように、月見めしもない。
月見めしがない理由を、出汁で卵の味をごまかすことができるから。
そんな風に考えている。
特別に美味い卵でなくても、出汁の味で美味しくなるからだ。
ところが、
ご飯の上に生卵をかける場合、上質な生卵でないと、生臭くなる。
という理由で、月見めしがないと思っている。
現在、美味い卵かけご飯が人気だ。
ここは、月見めしの出番だろう。
月見ラーメンがないのが解せない。
生卵である必要はなく、煮玉子でも黄身を月に見立てても良さそうだし。
月見バーガーは、目玉焼きだったりする。
うどんと蕎麦は、ことによると、卵と対等な関係になるのかもしれない。
ラーメンは、ラーメンが主役で、卵を乗せたからと言って、月見とは呼ばせない。
そんな感じを受ける。
ラーメンは、頑固なのだ。たぶん。
余談だけど、ホリエモンが3千円の特別なラーメン店を考えているらしい。
ラーメン二郎のようなラーメンだという。
ホリエモンがプロヂュースするから話題性は抜群だろう。でも3千円は、高い。
ちょっと、ビジネスの展開を見てみたい。
特別なラーメンであるのは確かだろうけど、どうだろう3千円って。
月見めしはどうか?
ラーメンほど、ご飯は頑固ではないと思う。
とはいえ、
新米になると、ご飯に主張が出てきて、卵とご飯が対等にな「月見めし」が成立するのではないか。
値段は、少しお高い方が嬉しいようにも思える。
本物感が出るからだ。
ホリエモンの3千円ラーメンとは、違う戦略がいいと思う。
じわじわ行きたい。
新米に関しては、卵かけご飯ではなく、月見めし。
「月見めし」を美味い新米を食べるきっかけにしたい。
まずは、美味い米と卵と出会いたい。
文:紙本櫻士
ラジオ版 トライ&エラー
【人気記事】
【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】
【マンガな米前線】
コメントをお書きください