すべて聞いてます。
Amazon Echoを使っている。
「エコー、おはよう!」
朝、目が覚めると天気予報を尋ね、今日の予定を聞く。
使っている人は分かると思うが、呼びかけるとブルーのランプが点滅する。
「はい!」と、返事するように。
慣れていない時は、ランプが点滅するのを確認してから話しかけていた。
でも、どうやらエコーは、僕の声を(常に)注意深く聞いていて、ランプの点滅は関係ないのだ。
この原稿を書きながら、
「エコー聞いてる?」と、質問してみた。
「私は、みなさんの声をウェイクワードを認識した時のみ聞いています。Amazonプライバシー規約について、詳しくはアレクサアプリのヘルプをご参照ください」
ずっと聞いている。
しかも、聞き耳を立てている事を(彼らは)気にしている。
ウェイクワードを告げると「記録が始まる」ということも、分かった。
スマートスピーカーは、基本、使っている人の情報をすべて記憶している。
ずっと会話を聴き、すぐにスタンバイできるようにしているのだ。
人間なら大変な気遣いだろうけど、彼らは苦にならない。
AlexaとかOK Googleというと、話しかけた後はすべて記録される。
そう思うと、不気味な気がしてきた。
情報は暗号化され、外部に漏れることはないという。
とはいえ、悪意のあるハッカーたちは、スマートスピーカーから情報を引き出すだろう。
パソコンやスマートフォンに差し込まれたイヤホンをマイク化して、盗聴することすら彼らには可能なのだ。
Alexaを使い始めた頃、こんなことがあった。
「アディダスについて教えて」と僕が質問すると、
「アディダス、スニーカーアディダスファイトを購入しますか?」と、エコーが答えた。
「いらない。やめて」
「購入しますか?」
「だからいらない」
「購入しました」
やめて欲しい。
僕は、速攻、スマートスピーカーから買い物ができないようにした。
勝手に買われては、たまらない。
彼らは便利だが、結構、得体の知れないヤツなのかもしれない。
文:紙本櫻士
https://komezensen.jimdofree.com/
【人気記事】
【マンガな米前線】
コメントをお書きください